カウンセリングについて(その3)
”カウンセリング”は、一般的によく知られている言葉だと思いますが、
”カウンセリング”と言っても目的や対象が異なっていたりし、色んなシーンで行われています。
例えば、化粧品、保険などの商品を購入する際、「あなたに合った、化粧品・保険を」ということで
購入前のカウンセリングもあります。
カウンセリングのシーンは違えども、お客(クライエント)さんのニーズに合った、
そして、メリットのある選択を支援するというエッセンスは、心理的支援・治療のカウンセリング
と一致するところだと思います。
カウンセリングについて(その2)でもお伝えしたように、カウンセリングは、対話中心療法や、
その他、標準化された心理療法(以下、技法)を行いますが、
どんな技法を用いようとも、治療者(セラピスト)とクライエントの信頼関係が最も重要です。
信頼関係が結果を左右すると言っても過言ではありません。
治療者(セラピスト)は、クライエントさんのニーズに敏感であろうとしますが、
時として、取りこぼすことや的外れのことがあることは否めません。
治療者(セラピスト)は、クライエントさんから多くのことを学び、そして、共同作業をおこなっていきますので、もやもやしたときには、ご指摘されると有り難いのです。